時の流れの中で…

釣り、温泉、競馬好きな…日々を綴ります

現実を受け止めなければ…

昨日の土曜日に、老人ホームに入った母のところへ顔を出しに行って来ました…

入居の時も行ったけれど、入居して2週間、生活に馴染んでいるのかも心配で…

体調の方があまりよくなくて、身体の動きが悪かった…

施設での生活の不満やらもいろいろ聞いて来た…

まぁ、馴染むまでは時間必要なのかもしれない…

でも、施設に入居している人見ると、母のように車椅子での人や、まだ自分で動けて元気そうな人も…

あれだけ動けるなら施設よりも家で過ごすこと出来ないのだろうかなぁ~と考えてしまう私…

人それぞれの事情もあるのだろうけど…

何か、出来ることならば老人ホームなどの施設よりも、自宅で生活出来た方がいいのではないかな…と思ってしまうんですよね。

無論、私の母も自宅で生活させてあげたかったけれど…

在宅介護にて兄の家で5年近くは生活していたのだけれど…

いや、まだ、在宅介護でも生活出来るのではないかな…とも思えてしまうのだけれど…

実際に介護するのは兄であり、兄の嫁さん…

何とも言えない。短気な兄はよく母を怒鳴っていたようだし、兄の嫁も冷たくなって来ていたようだし…

アパート住まいな私と妹には、母の居場所作ることも難しく…

そんな事情で母を介護付老人ホームへと入居になったんだけど…

私自身もまだそんな生活に馴染んでいないのか…

心に重い荷物を背負ったように感じてしまっている…

母に面会行くと、何か心に痛みを感じてしまう…

そんな現実を受け止めなければいけないんだけどね😓

そんなウジウジしていても仕方ないこと…

頑張らなくちゃ✊

皆様に健やかな笑顔に出会えますように…\(^^)/