時の流れの中で…

釣り、温泉、競馬好きな…日々を綴ります

秩父札所巡り…歩いて巡ります…1-3

4月16日に行った秩父札所巡りの続きに鳴ります。

札所5番語歌堂…

札所4番の金昌寺からやく20分、この語歌堂は以前に車でも来たことあり、少し印象に残る札所、別に何があるわけでもないんだけど!

御朱印はまた少し歩いた場所に!

お腹減っていたけど、続いて向かった札所6番。

飲食店見つけるにもないない!!

風も強くなり、歩いて汗かいた後に寒さも、感じて…

6番に向かう途中に公衆トイレと休憩場所見つけ、自動販売機にキットカットソイジョイと食料発見!

少し空腹を満たそうと、ソイジョイを2つ食べ、これで最後まで歩けるかな〜と、頑張って歩き始めました。

札所6番ト雲寺…

札所5番語歌堂から徒歩40分くらい、順番無視したらば、先に札所7番によった方が効率良いのだけど、堅物な私は順番守り歩きました。  

6番から7番の法長寺までは6番に向かう途中であったので、地図も見ずに行けました。

だが、この頃から体力に悲鳴を上げていて、今日はギブアップしてこのまま最寄り駅の横瀬駅に行って帰ろうか?

とも考えたのですが、やはり達成感を感じたくて…歩き始めました😅

6番から7番法長寺までは10分くらいですぐに到着、ここですぐの場所にセブンイレブンあったので、そこで昼飯買おうかと思ったが、その時既に3時前…

迷いながら先に進むことを決めて、札所8番西善寺へ…

歩いて約25分…

いつもよく通る国道歩き、歩くと随分怖い道だなぁと思いながら、クタクタになった体にムチうちながら、頑張って歩きました!

8番を超えて一気に今日の目的地9番へ…

その時に歩いた道覚えていたけど、これが初日だったんだ!と、思い出しながら🎶

f:id:hirokun-lifu:20210421210757j:plain

見えて来ました!札所9番明智寺…8番から15.分くらい、8番の時点で15時くらいだったので、今回の札所巡りは御朱印も貰うと言うことで、御朱印貰える時間が16時までなので、少し気持ちも急ぎ食事は後回しにして9番明智寺に到着しました。

8番から所要時間は15分?

到着したことで、身体はめちゃ疲労感はあったものの、小さな達成感を感じる事出来ました!

そして、最後の楽しみ、温泉へGO!

f:id:hirokun-lifu:20210421211643j:plain

歩いている時に見えた鯉のぼり…

ここだったんだぁ〜と思って辿り着いた今日の本当の目的地…

武甲の湯…

温泉入り疲れた身体を解して…

風呂上がりに飲んだ生ビールが、めちゃ美味しかったのは言うまでもありません🥰🥰🥰

でもその武甲の湯からまた歩いて15分😰

疲れが再び😞

f:id:hirokun-lifu:20210421212137j:plain

横瀬駅にたどり着き、帰路へ…

その翌日土曜日と日曜日とぐったり休みましたが、疲れは引き続きようやく昨日(火曜日)にはその疲れも取れたような…

でも、きょう(水曜日)に足の付根が、痛い😭

年なのかなぁ😂

でもね、歩いてみて今感じることは、お寺回っているせいか、心が洗われたような…

心が洗浄されていくような気持ちにさせてもらえた一日だったと感じています。  

疲れるけど、次なる札所にまた向かいたいと思います🎶

皆様に爽やかな笑顔に出会えますように✧◝(⁰▿⁰)◜✧