時の流れの中で…

釣り、温泉、競馬好きな…日々を綴ります

母の病…

梅雨空の続く毎日…
気持ちも沈みがち…

そんな時には嫌なことも起きて来てしまうもの…

母はレビー小体型認知症…その症状はだいぶ治まってはいるけど、パーキソン症状は激しく…

兄の家で自宅介護になっているわけなんだけど、介護に疲労感じてか、兄も怒鳴りやすく…

遂に母が、それを恐れて施設へ行く…と‼️

3ヶ月の予定で施設に行くはずだったのだが、今日連絡来て…

施設でなく入院することになったらしい…

今日病院へ行って、施設への手続きのための診断うけようとしたらば、

「せっかくここまで頑張っているのだから、介護する方が拒否するなら別だが、施設でなく入院で薬などの調整していったらどうか?」

と言われたらしい、確かに施設入ると施設の医師を介しての治療になってしまうし…

こんな特殊なレビー小体型認知症やら、パーキソンなどの薬の調合など、施設医師には不安感じてしまう…

今、こうして認知症にはならず、身体は自由にならないけど、いられるのは今の治療があっての事だと思える…

兄も医師に勧められ、入院の道を選んだ…

私もその話聞くまで、母のメンタル面など考えて、施設の方がとは思っていたけど…

病考えたら、入院してもう一度薬の調合などして貰った方がいいのかな…と思えるようになった…

母の病…

厄介ではあるけど、向き合わなければならないこと…

母にも最後は笑顔でいて欲しいから…
今出来る最善な道を進んで欲しい♪

皆様に素敵な笑顔に出会えますように…(*^▽^*)