時の流れの中で…

釣り、温泉、競馬好きな…日々を綴ります

釣りでの悪夢…

今日は暖かく良い天気でした…

けれど、風が強くて…

この時期良く強風になったり荒れることもありますね。

幾年か前の話になります。

4月でした…

会社の保養所の熱海に行って、釣りに出掛けました…

その頃、メジナという魚を狙うのには良き場所の城ヶ崎海岸…にデビューしたくて、それまでに磯釣りをもっとこなしておこうと…

何せ、城ヶ崎海岸は険しそうに感じる磯に感じていて…

f:id:hirokun-lifu:20190415224102j:plain

(昨年9月撮影)

場数を踏んで城ヶ崎海岸へ…と考えていて、その時に向かったのは城ヶ崎海岸の隣あたりにある、八幡野にあるヒナダンと呼ばれる磯釣り場…

足元も平坦な場所多くて、釣りもやり易い…
2度目の来訪でした!

その日は釣りがやりたくて、天気予報や潮など何も見ずに、現地行って決めようと…!

何人か釣りしている人もいたので、やっている人がいるから大丈夫‼️

と私も釣りを始めました…

波がかなり押し寄せて来て、前に来たときもこんなんだったなぁと!

釣り始めにすぐに目当てのメジナが釣れて、サイズアップ目指して釣りを続行…

けれど波がかなり荒れているのか?

徐々に足元まで波が打ち寄せる…

隣で釣りしている年輩の人たちは平気な顔して、「この人はメジナ釣りの名人だから!」と私に言ってきていたり…

私もやはり、サイズの良いメジナ釣り上げるには、これくらい海が荒れていなければいかんのかなぁ~と勝手に思い込んで…

それでも、後ろに下がるがそれでも、波は私の足元を越えるくらいまで打ち寄せてくる…

私も危険を感じて、もう帰ろうか…

と、思い始め、絡んだ仕掛けを治したら納竿しよう…

と思った時にかなりの強い高い波が来て…
これはヤバイなぁ…と海を見ると…

目の前に、電信柱よりも高い波が…‼️

もうこれは逃げられない!

と咄嗟に判断した私は…

とにかく身を海に持っていかれないように、岩にしがみつきました…

高波が物凄い音と共にザァブーン〰️
岩にしがみついた私は何とか身を守り…

ザザッザッザ…

と引いていく波の方が強い力に感じてしまい…

それでも、私は身を守ること出来ました。

膝したは岩に擦られたのか、血が出ていたくらいの軽症でしたが…

隣で釣っていた、メジナ釣りの名人と呼ばれていた人が…沖に流されている光景が…!

仲間が大きな声で叫ぶ…

携帯持っていないと言うことで、私がすぐに連絡…

かなり焦り、動揺していて、救急車に電話かけてしまった…

が、すぐに海上保安庁にも連絡してもらい…

沖に流されている人の近くにクーラーボックスが浮いていたので、それに捕まるように仲間に叫んで貰った…

結局は近くの漁港の人が船をだして助け出した…

警察も来て、私も事情聴取されましたが、とても恐怖な体験となりました…

私の釣り道具も海に流されて、それでも命助かっているのだから…良かった!

私はそのまま保養所へと戻り、夕方に海上保安庁から連絡…

沖に流されてしまった人も命に別状なしで、低体温症にて入院しました…とのこと!

私が第一通報者だったので連絡くれたそうで、ともかく生きていて良かった…

この日で学んだことは私にとって沢山あって、釣りをする時はまず天候を調べる…!

人がやっているから大丈夫…なんて甘い認識は捨てること!

波浪警報の意味もこのときに良く解りました…

警報なんて出ているときには、釣りはやるべきでない…と数々学びました…

けれども、その後、今でもそうなんだけど、磯釣りは臆病になってます…

だから今は、堤防での釣りが主になっていて…

堤防だって、気を付けなくてはならないこと沢山!

ひとつでも不安を感じる予報あれば、私はその日の釣りを諦めるようになりました…。

今日の強風…4月ということもあってか?

あの日の釣りの悪夢…

鮮明に思い出してしまいました…

それでも命あり、尚釣りも続けている私…

あの日学んだ教訓は忘れてはならない…と心に刻んで…

これからも釣りを続けて行きたい♪

皆様に和やかな笑顔に出会えますように…(^ー^)