時の流れの中で…

釣り、温泉、競馬好きな…日々を綴ります

保身のための虚言…

高校生の頃、学校ではアルバイトは禁止されていました…

けれども私はやっていました!

もし、それが学校に見つかったとして…
「お金貰ってません!」

と言い訳したところで、そんな言い訳は通ることはないでしょう…

最近報道を賑わせている、芸能人の闇営業…

私的な思考で言わせて貰えば、事務所通さす営業してしまったとしても、それはそれでまぁ、良いんじゃないかな…

と考えてしまいます。誰しもがやはり稼ぎたいと思ってしまっても不思議ではないし、私も学生の時に学校の規則に反してアルバイトもしていた訳だし…

社会人なってからも、今は認められ始めてはいるけど、副業禁止とされている会社は多くて、私もその規約に反して副業もしていました…

まぁ、今回闇営業に対して問題になってしまっている反社会組織への闇営業だということ…

でも?これって、実際は知っていたのか?どうかは解りませんが、本当に知らなかったとすれば…

私的には仕方なかったのかなぁとも思えてしまう…

だけれど、私が頷けないことは!

反社会的な組織への闇営業と報道されて問題にになってから、その回答…

「お金は貰っていない…」

えっ⁉️

芸人がお金貰わずに、芸をするって…
その反社会的組織の人とそんなに仲が良い友達?もしくは仲間?

と受け止めてしまいました…

だって、無償で呼ばれて仕事とする芸をするなんて…

不思議に感じてしまいますよね、

今になって、「お金は貰った!」
と発覚したみたいですが、自分を守ろうとした嘘だったのだろうけど…

この虚言が逆に自分の首を閉めてしまっただと思います…

私も高校生の時にアルバイトが学校にばれてしまったとしたら、「お金は貰ってません!」

なんて虚言は出来ない!

そんな虚言出来るほどアルバイト先と親しい関係ではなかったし…

保身のための虚言は…

破滅するための言葉へ…

成りうるように感じてしまいました…

この闇営業の芸人さんたちも、素直に発覚した時にいっていれば…

私は悪いイメージもたなかったと思うのだけど…

事務所介さず稼ごうとしただけなら…

それはそれで許された事ではなかったのこな…?

まぁ、人の意見とは少しずれている私の思考なんで、普通はどう感じてしまうのかは解りませんが…♪

皆様に健やかな笑顔に出会えますように…(*´∀`)ノ