時の流れの中で…

釣り、温泉、競馬好きな…日々を綴ります

痛ましい事故に思うこと…

昨日は母を遠足に連れ出す為に、埼玉県から千葉県まで新車にてドライブ🚗💨

昨日記事にした千葉市動物公園へ行って来ました…

ボタン桜?か解らないけど桜の写メ、昨日もアップしようとして出来なかったので、今またチャレンジしてみたけど、なんかダメみたい…(泣)!

ざーんねん!!

新車とは言え、買い換えたのはTOYOTAのシエンタからシエンタ…

それほど乗り心地が変わったとは感じない(笑)♪

前のシエンタが古く少しガタが来ていたので、走りは全然良いのですが♪

ただ、違うのは前のシエンタのナビは壊れていたので、久し振りにナビにて道に迷えず行ける!

そして、私が欲しかったスマートキー…
楽チンで良い〰️😃

でもそんな装備が付いた中で、自動ブレーキ!
センサーが察知して前後にぶつかりそうになったらプレーキが自然にかかる!

アクセルとブレーキの踏み間違いを防止するために作られた装備みたいで、オプションなのですが、店員に強く勧められたので、私はいらない…

と思っていたけど、付けました…!

まだ、試しに使うこともしてないですけど…

止まるんだ、と思っていても…
やっぱり試すには勇気いる(笑)

後、これは私はいらないと思える装備…

プレーキ踏むとアイドリングストップにてエンジンが切れる…

ブレーキから足を離せばすぐにエンジンかかるのだけど、少しの停車でエンジン止まってもそれほど燃費に影響出るわけではないし…

逆に何回もエンジンかけ直されるのでバッテリーの方が心配…!

これは、最初からついていたもので、今はエコだ、何だかで仕方ないのだろうけど…私はいらない装備!

まぉ、車に乗ったときにすぐにその装備をoffに変えればいいのだろうけど!

でも、自動ブレーキなどこれは必要なのかも知れない…

今日も朝から報道番組などで騒がれていた、先日池袋にて起きた事故‼️

高齢者の運転による暴走にて歩行者など跳ねてしまった!

なんとも痛ましい…

亡くなられた親子…
心よりお悔やみ申し上げます…m(._.)m

被害に遭ってしまった方へ言葉も見つからない…

高齢者による運転ミスによる事故が本当後をたたない…

高齢者だからと言うわけでもないのだろうけど…

高齢者でも安全に運転出来る人もいるのだろうし、難しい問題ではあるのだろうけど…

もし、この事故にしても、自動ブレーキの装備が付いた車であったならば…

こんな悲劇は起こらなかったかもしれない…❗

そう考えると自動ブレーキとか安全装備はもっと急速に普及させるべきだと感じます!

こんな、痛ましい事故…

起こさない為にも…

私も他人事でなく、自動ブレーキをオプションで少し金額高くなってしまったけど、付けて良かったと思う。

この装備に過信してはいけないだろうけど、人の命はお金には変えられないから…♪

皆様に幸ある笑顔に出会えますように…(^^;)))