時の流れの中で…

釣り、温泉、競馬好きな…日々を綴ります

介護って難しい問題…

昨日は母の介護?と言うか、母に外出させるために、千葉まで行って来ました…

妹と母をランチに連れ出す程度なのですが…

兄夫婦の家で自宅介護されている母、私もたまには介護任せるだけでなく、何かしなくては…

と思い、母を連れ出している間兄夫婦に少しでも楽してもらいたいため…

自宅介護を続けてもう5年目、遂に母の方から施設に入りたい…との言葉が…

自宅介護を望んでいた母、ここで施設に入る決心には原因があって…

介護にあたる兄がよく短気を起こして怒鳴ってしまうらしい…

最近も怒鳴られて、それが怖くなり…

自分から施設へ…と言い出したらしく…


私が聞いてもそんな怒鳴るような事でもないだろ!って内容ばかりなんだけど…

何でもマメに向きあい過ぎてしまう几帳面な兄にすると、多分母の言葉とかを聞き流すこと出来ないのだろう…

そして仕事や介護に疲れているのもあるだろうし、何しろリフレッシュが足りない…

気持ちに余裕持てていないから、仕方ないのだとは思うけど…

母の病は精神的から来ている病であるから…

怒鳴られたり、精神的に脅かされるのは病を悪化しかねない…

兄もつい感情的なって怒鳴ってしまってから、反省しているのだか…

兄からとりあえずは3ヶ月の間、施設に預けられる所があるらしく、そこへ入所させることになると…

3ヶ月で兄も1度気持ちをリセットしてその後を考える…と!

私に「こうなってしまったことに申し訳ない」

とは言ってきたけど、別に謝られることでないし、と私は兄に言った。

介護って難しい問題…

だと本当感じる…

母としても、今まであれだけ施設に行きたがらなかったのに、この決心にはそれだけの思いがあったのだろう…

可哀想に感じるけど、お互いのためにも…
仕方ない…

何だか梅雨の空のように気持ちもどんより〰️しちゃいましたぁ♪

皆様に和やかな笑顔に出会えますように…(^O^)/