時の流れの中で…

釣り、温泉、競馬好きな…日々を綴ります

好きなものを守るためには…

今日まで有給休暇をとっていて、今日はのんびりと疲れを取るために…過ごしていました…

先週1週間仕事を終えて、熱海までのドライブ、そして2日連続の釣行…

動きっぱなしでやはり疲れました!

昔は平気でこなしていた遊びの工程だったのですが、年を感じてしまいます。

さて今日は、先日の熱海での釣り旅の中で…

気になっていた釣り場に寄って見ました…

私も好きな釣り場で、伊豆半島を代表する好ポイントであった網代港…

数年前に釣り人のマナーの悪さに、閉鎖されてしまった網代港が現在はどうなっているのか…?

f:id:hirokun-lifu:20190604215004j:plain

かつては網代港の前の通り、写真の左側には釣り人による路駐がズラリと並んでいた…

今、考えると、路駐も近隣の住民の方々などから通報もされず、黙認していてくれていたんだなぁ~

f:id:hirokun-lifu:20190604215321j:plain

堤防には誰1人釣り人いない…
かつてはズラリと人が並んで釣りしていたのに…

特に回遊魚などのシーズンには、朝から人がいっぱいで、私もこの網代港でメジマグロなど釣れたり…

私は釣れたことなどないけど、鯛も堤防から狙えた場所…

f:id:hirokun-lifu:20190604215705j:plain

ん〰️

f:id:hirokun-lifu:20190604215801j:plain

やはり、釣り禁止は解除されていなかった…

かつては釣り人で賑わっていた釣り場…

こうして禁止になってから訪れて見ると、何だか寂しい気持ちになってしまいました…

堤防って、元々釣りをするために作られた訳でないので、釣り禁止の看板立てられているところ多いのですが…

だいたいどこの堤防でも黙認してくれているのが現状…

この網代港も路駐にしても、釣りも黙認してくれていたにも拘わらず…

マナー悪き釣り人が自らここまでにしてしまったことに遺憾なる思い…

釣り行くと、マナーなってないと思える人たちを見かけることも多々あります。

私自身、釣りは今でも下手ですが、一番気にしているのは、釣れても釣れなくとも…

釣り場にゴミを残さない、汚さないように…心がけてはいるけど…

網代港釣り禁止になってからも、海の中には沢山の魚は泳いでいるだろうに…

気になってネットで網代港を調べて見ると、釣りは出来る…とか?

禁止されてるとか?

いろんなことが出てくるけど…

あまりネットも信用出来たものでないんだなぁ、と感じました…

まぁ、やってしまっている人もいるのかもしれないけど…。

釣り餌屋さんも、復活させるために動いてはいたみたいだけれども、最近の情報は掴めませんでした…

好きなものを守るためには…

マナーやルールを大切にしなければならないのだと実感しました。

私も気をつけてマナーやルールを守らないと…♪

皆様に和やかな笑顔に出会えますように…( ̄▽ ̄)ゞ